KaleidoKether

See How the World Goes Round

twitter.com/satsukitalker:

    頭を765%捻ってミリオンライブ!のカバー曲考えた 【Visual編】

    みなさんこんばんは。次世代のボーカリストを探す。ボーカルマスター、ではありません。最後です、許してください。

    ミリオンライブ!アイドルカバー想像選曲もVocal,DanceときてラストのVisualです。



    image

    伊吹翼Boys & Girls (浜崎あゆみ)

    image

    北沢志保初花凛々 (SINGER SONGER)

    image

    篠宮可憐Rainbow (ROUND TABLE featuring Nino)

    image

    周防桃子パレード(‘82リミックス・ヴァージョン) (山下達郎)

    image

    徳川まつり姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門 (レキシ)

    image

    所恵美JOY (YUKI)

    image

    豊川風花太陽が呼んでいる (加藤いづみ)

    image

    中谷育Ring a Ding Dong (木村カエラ)

    image

    七尾百合子MajiでKoiする5秒前 (末広涼子)

    image

    二階堂千鶴キラーチューン (東京事変)

    image

    伴田路子ファッションモンスター (きゃりーぱみゅぱみゅ)

    image

    宮尾美也ふわふわふ〜る (さよならポニーテール)


    解説とかイメージとか。


     翼の『Boys&Girls』 - キアリクアイディア。最初は自分を武器にした感じの『女の子は誰でも』だったんですがもっと女子ウケするようなBoys&Girlsに。どちらもMachicoカバーアルバムの2ndに収録されそうな内容になりました。


     志保の『初花凛々 』 -  サツキアイディア。これは完全に声質からきました。一週間フレンズ。で雨宮天さんが『』を歌ってた影響はそらもう大きいってもんですわ…

    天さんの抜けるような声で「ハローハローハロー」聞きたい、聞きたくない?


     可憐の『Rainbow』 - キアリクアイディア。決定ギリギリまではKOTOKOの『同じ空の下で』当てはめそうだったんですが、ちょっと声がか細い感じ強いんで無理しない歌い方でオケの方で雰囲気上げめがいいかなって事になりRainbowで。Nino系の楽曲は結構合いそうなので組み合わせ方では他のでもいいかもしれませんね。


     桃子の『パレード』 -サツキアイディア。割りと前からそんな感じで漠然とイメージついてたんで理由が思い出せない…

    デコレーション・ドリ~ミンッ♪』の大人版って感じでしょうか?ポンキッキーズのイメージもあるからそのせいもあるかも。


     まつりの『姫君Shake!』 - サツキアイディア。まぁ騙されたと思ってとりあえず聴いてみなって?『フェスタ・イルミネーション』より派手な花火が打ち上がるぜ…何が怖いってレキシの池ちゃん、歌詞はひっどいのに曲がめっちゃいいから腹立つのに拳どこにも打ち込めない塩梅なのがね……

    真面目な選曲だったらチャットモンチーの『ここだけの話』がいい感じじゃないかと思ってます。


     恵美の『JOY』 - サツキアイディア。JKがカラオケで歌ってそうってイメージを元に選曲しました。今では微妙に古い感じだけどそこら辺はアイマスの世代層的に許してもらいましょ。

    ライブでもやってる謎ダンスの最初のモーションがゆきよポーズっぽいのもあってライブでやって欲しい所ですね。しかし、ライブでキラキラした感じの曲なのに後ろで叩いてる柔道二段が叩き方ゴツいせいで迫力ありすぎて吹くわ。


     風花の『太陽が呼んでいる』 - サツキアイディア。アッパーじゃないけど元気になる系の曲が似合うのは『オレンジの空の下』で印象付いていたのでorange pekoeNatural Highってのも考えたんですがいわゆる”民族系”ってのも合うんじゃないか?と思ってサモンナイトシリーズ引っ張ってきたら結構しっくり来たんで採用。

    風花さん結構これから何かが始まる系の期待感あるOPモノ似合いますね。


     育の『Ring a DingDong』 - キアリクアイディア。いわゆる『リルラリルハ』枠だと思ってます。結構ガチガチの選曲多めになってたんでこういう能天気系のクッションは重要だと思います。

    このPVのカエラの髪型割りと育チュワァンに似てるのもまた面白い。


     百合子の『MajiでKoiする5秒前』 - キアリクアイディア。説明不要のMK5です!いやこの選曲強すぎでしょ?

    風の戦士とかネタっぽいスタンスにも行きがちだけどポテンシャル自体はかなりド直球なヒロイン属性持ち清純派アイドルというところでココらへんは春香さんの血脈もありつつみっくのあざとい感じも入ってて良いチョイスだと思います。


     千鶴の『キラーチューン』 - キアリクアイディア。今回一番の大穴だと思います。ホントにギリギリまで想定してませんでした。最初は派手さから『パピヨン』とか言ってたんですが、別のアイドル考えてる時に事変の奴千鶴さんに合うんじゃね?ってことで聴いてみたら「贅沢は味方」という直球ワードがガツンときて繰り上げ採用!

    千鶴さんに「私は一生あなたのもの」って言わせたいし、雨の中颯爽と歩くPVの再現も中々似合うんじゃないでしょうか。


     ロコの『ファッションモンスター』 - キアリクアイディア。提案に迷いがありませんでした。サブカルの権化、PVの楽器の実用性のないDIYっぽさもいい味出してます。

    個人的には『オゾンのダンス』も見てみたいけどさすがに発禁。


     美也の『ふわふわふ〜る』 - サツキアイディア。ミリオンゆるふわ全一の宮尾さんの出番ってことで近年一番ゆるい感じのガールズポップ当ててみました。あとは『空耳ケーキ』辺りもいいんじゃないかなと思いますけど、蝶々さん結構芸幅広そうなので他も色々試したい気持ちはありつつまずはこれで…



    いや~で揃いました37人分、出来上がった時は結構圧巻で満足感もありましたんで、需要無視でここまで書いちゃいました。

    突発ですけどキャラクター性維持しつつ実際に歌った時にもそこまで無理じゃないって前提でやってたらなんだかんだ仕事あるのに半徹2回かませて通算16時間くらいはかかりました。

    結構じっくりやったのけかなりベターな内容にはなったと思いますがベストってのは中々難しいのでこの子はこの曲の方がいい!ってのがあったら是非教えて下さい。

    それでは

    — 1 week ago with 3 notes
    #THE IDOLM@STER  #アイドルマスター  #million live 
    頭を765%捻ってミリオンライブ!のカバー曲考えた 【Dance編】

    みなさんこんばんは、次世代のボーカリストを探す。ボーカルマスター、ではありません。またです。

    Vocal編につづいてDance編です。

    早速、結果から↓


    image

    エミリー・スチュアートふるさと (童謡)

    image

    大神環たのしそう かなしそう (原田郁子)

    image

    北上麗花sakura (NIRGILIS)

    image

    高坂海美BE TOGETHER (鈴木あみ)

    image

    佐竹美奈子卵とじ (倉橋ヨエコ)

    image

    島原エレナTiming (ブラック・ビスケッツ)

    image

    永吉昴風待ちジェット (坂本真綾)

    image

    野々原茜ウルトラリラックス (篠原ともえ)

    image

    馬場このみアオイアサガオ (Jazztronik)

    image

    福田のり子街を出るよ (オレスカバンド)

    image

    舞浜歩Traveling (宇多田ヒカル)

    image

    真壁瑞希スピカ (スピッツ)

    image

    百瀬莉緒A Perfect Sky (BONNIE PINK)

    image

    横山奈緒SMILY (大塚愛)



    解説とかイメージとか。


     エミリーの『ふるさと』 - サツキアイディア。やっぱり最初は日本的な曲を歌わせたいね。ってことで色々考えたけど。あまり凝りすぎても駄目だし優しさが出るような『ふるさと』に抑えました。

    ちなみに向井秀徳のふるさとからのインスパイアが大きいです。震災直後に聴いて優しい日本の姿に勇気づけられました。


     環の『たのしそう かなしそう』 - サツキアイディア。LTPの時はあまりにも幼児性がむき出しすぎたので無垢で無邪気な印象は残しつつ大人びた曲を選んでみました。

    原田郁子作詞の時に詩で使われる言葉はとても丸く柔らかい言葉が多くて安心します。


     麗花の『sakura』 - サツキアイディア。これはチョットだけ難航しました。ナチュラルボーン鬼畜系煽り全振りネキという圧倒的なスケールで襲いかかるイメージがガチ曲を阻むくせにLTPのFIND YOUR WIND死ぬほどかっこういいじゃん?なんなんだアンタ…

    晴れてハレルヤ』とかも出ましたが、一旦柴咲コウの『invitation』の方向性で固めて『sakura』に落とし込みました。Amazing Graceのフレーズを使ってたりかなり格好良いですよね。


     海美の『BE TOGETHER』 - サツキアイディア。これは割りと90年代アイドル系の曲がポンポンと出てきて決まっていった流れで連鎖的に決まりました。

    プロテイン含有量100%の脳筋ネタ曲もいいけど、みんなでぴょんぴょん跳ねるような元気曲が彼女には似合う。町内会のカラオケ大会とかにこれ引っさげて飛び込んでガキンチョからおばあちゃんまで手拍子してるのとかすごいいいよねぇ。


     美奈子の『卵とじ』 - サツキアイディア。純愛どすこいハイカロリー娘のイメージをどうLTPと違う感じに落としこむかで色々考えたらこうなりました。美奈子に関しては、キャラクター性がぶれてないのでこのままの方向で話し進めても違和感なかったですね。あんまりご飯系ネタの曲ばかり全面に押すと胃もたれするので適度なさじ加減で。

    甘い感じ押し出すんでったらともさかりえの『カプチーノ』とかもいいと思います。これはユニット組んで歌ってもいいかも。


     エレナの『Timing』 - キアリクアイディア。LTPでは『想いはCarnaval』で挑み完膚なきまでの大敗北に終わった島原くん。マジでディレクションしたやつに溶かした鉄でも飲ませようかという酷さに視聴の時から頭を抱えたもんでした…

    あのキャラ声では下手な小細工してもダメなので、まずは曲の高いポテンシャルとポップさで全部持って行こうという攻め方がアイドルの正攻法の一つだと思うのでこの発想は大いに賛成。今後公式でイメージを伸ばす方向の曲に期待ですなー。


     昴の『風待ちジェット』 - サツキアイディア。LTPでは歌い方はすごい好きなのにあまりに歌詞が野球推しすぎてこっちが恥ずかしくなってしまうほどだったので、少年性と爽やかさは残しつつかわいい曲でどうでしょ?

    他にもフジファブリックの『Suger』とかもあったけどまずは野球から切り離してあげよう。それにしても志村を失ったのは本当に日本のロックシーンにとって大損害だな…


     茜の『ウルトラリラックス』 - キアリクアイディア。はいきましたー!即発動に暗転無敵付きの出し得技じゃねぇか!!!!

    Heart♡・デイズ・Night☆』じゃウザキャラに手加減加えてましたが完全にリミッター外して全力で殴る姿勢に惚れる。出だしの「ハイヤー!」だけで死ぬほど笑うしこれライブでも盛り上がりそうで怖い…


     このみ の『アオイアサガオ』 - サツキアイディア。ヘイヘーイ!!LTPでガツンとやられたこのみさんのオトナ曲。声的にも絶賛主軸はこの方向性でいって欲しい。クラブジャズとかハウス系はアイマスじゃまだまだ少ないので姐さん頼みます。

    ちなみにダンス付きならPOLYSICSの『I My Me Mine』でオナシャス


     のり子の『街を出るよ』 - キアリクアイディア。最初はあえて安直にCapsuleの『Super Scooter Happy』にしてたんですが、いまいちしっくり来なくて再検討になりました。Dance系は結構キャラと声に幅がある子が多いので決まるまでに微調整が多いですね。

    のり子はプロレス好きなのでMCでガンガン煽る系のSCOOBIE DOノリが良いスカ系のKEMURIを軸に方向性を固めてガールズスカバンドのオレスカバンドに落ち着きました。


     歩の『Traveling』 - キアリクアイディア。LTPの『Get My Shinin’』で惜しいトコロまでいったんですけどちょっとわざとらしすぎたんで。今度は和洋折衷なポップスの曲ですごく歩に合うんじゃないかなと思います。あの印象的なPVの衣装着てダンスも見てみたい。


     瑞希の『スピカ』 - キアリクアイディア。最初は現状の癖のある感じを残す方向で相対性理論の『ミス・パラレルワールド』を当ててたんですが、真壁の声の伸びを活かす方向でスピッツはどうかという流れからスピカに決定。若干敬語っぽい歌詞も真壁にいい感じ。


     莉緒の『A Perfect Sky』 - サツキアイディア。最初はちょっと残念系なゆるいお姉さんって感じでPUFFYの『これが私の生きる道』だったんですが、このみさんはオイシい思いしてんのに莉緒ねえだけ残念なのはあかんな…ってことで水着とかのイメージから化粧品につなげてCMのタイアップ曲で流れてたA Perfect Skyに。決して日本刀加えてダンスして欲しい訳じゃありません。


     奈緒の『SMILY』 - サツキアイディア。中の人のせいで阪神やら破壊神のイメージばかり先に立つ関西娘。虎柄のイメージが強すぎて阪神タイガースの応援歌を歌わせる手前まで着ましたが、大阪出身のシンガーソングライターを軸に切り替えて矢井田瞳大塚愛を選出。元気系娘ってことでちょっと馬鹿っぽい(褒め)SMILYに見事着地、よかったね…



    Dance系アイドルは人数も多いし、途中で言ったようにキャラクターと声質が離れてる子が多くて結構大変でした。

    あと、どうしてもDanceってことでノリがいい曲を先に当てそうになるけど今回はCDという設定でバリエーションは確保できたかな。

    ラストのVisual編につづく。

    — 1 week ago with 3 notes
    #THE IDOLM@STER  #アイドルマスター  #million live 
    頭を765%捻ってミリオンライブ!のカバー曲考えた 【Vocal編】

    みなさんこんばんは次世代のボーカリストを探す。ボーカルマスター、ではありません。

    実は、8月の頭くらいからアイマスPの友人と呑んでる時にそろそろミリオンライブ!のアイドルにカバー曲歌わせるCD出てもいいんじゃないか?とか細々話してたんですが、ここ1週間位Twitterでアイマス系でカバー曲の話が出始めたんで友人のキアリクさんと2日くらい喧々諤々しながら徹夜で決めてみました。結構自信作です。

    以下、アイドルとカバー曲、参考楽曲リンク貼っときます。


    image春日未来ボーイフレンド (aiko)


    image木下ひなた風になる (つじあやの)


    imageジュリアRomance (Penicillin)


    image高山紗代子Agape (メロキュア)


    image田中琴葉輪舞-revolution (奥井雅美)


    image天空橋朋花消せない罪 (北出菜奈)


    image箱崎星梨花SOS (アリスSOS OP Ver.)


    image松田亜利沙未来形アイドル (VS騎士ラムネ&40炎 OP)


    image最上静香メグメル~cuckool mix 2007~ (eufonius)


    image望月杏奈Catch You Catch Me (グミ)


    image矢吹可奈また会える日まで (ゆず)




    解説とかイメージとか。



     未来の『ボーイフレンド』 - これはキアリクくんのアイディア。役割柄、最近は結構ヒロイン(≒ヒーロー)枠に入れられる傾向強まってきてるけど、アイマスのメインヒロインは何も考えずに元気になる系がいいですよね。



     ひなたの『風になる』 - ボクアイディアです。ひなたにジブリがあってていいね!って言われたけど結構つじあやのの力入ってない歌い方から着ました。ひなたのキャラ維持してもうちょいゆるっとした歌い方で、らららら〜♪とか脳が溶けてもいいかも。ひなたが自転車に乗れるイメージはない。



     ジュリアの『Romance』 - ボクのアイディア。いやもうそろそろ、エセパンクとかバンプオタのSSAのせいで爆誕したレスポールスペシャル芸とかいいんで、一発ガツンとしたやったって下さいよ。ただしわかりやすい形でな!!!危うく『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』になろうとしたけどギリギリでボツに…や、でも初期ジュリアっぽいイキった声色で「アンタ…あの子のなんなのさ?」ってのはいいと思うんだ?



     紗代子の『Agape』 - ボクのアイディア。最初は奥華子の『変わらないもの』だったんですけど、これは紗代子の声とLTPで歌ってた君想いBirthdayが結構思春期女の子っぽいところで攻めてきてたので浮かんでました。

    一旦置いたあと、他の子に合う曲探してる中でたまたまAgape聞いた時にバチっとハマった感により即決。紗代子はなんだかんだでかなりスポ根っていうか熱血系なのでこういう揺さぶる系の曲は合うんじゃないかな。個人的には「力の限り Dive!」を紗代子のかすれるギリギリのラインで絞りだすように歌って欲しいですねえ。



     琴葉の『輪舞-revolution』 - ボクのアイディア。これは完全に天啓、いきなり降ってきました。そのせいであまりコメントしようがないというな…結構重い系のイメージ強い子なんでそれを格好良いベクトルに変換してしまおう。というのは切り口としてはいいかなっと。



     朋花の『消せない罪』 - キアリクくんアイディア、これ難産でした。天空橋さん、聖母とか悪女みたいな両極イメージや”戦犯”LTP楽曲『MariaTrap』のせいでサンホラもどきみたいなイメージついてるけど正直技量のせいでキャラと声質が活かせてない方向で分離しちゃってるのが現状…

    他の候補でポルノグラフィティの『愛が呼ぶ方へ / メリッサ』という案もあったけどこれも声質の問題で泣く泣くボツに。ネックである声質を考慮しつつ消せない罪に落としましたけど、もっといいのあるってアイディアあったら是非。



     星梨花の『SOS』 - キアリクくんのアイディア。間違いなく日本青年館で行われたトラハモシンドロームです、ありがとうございます。でも、いいですよねアリスSOSのアレンジ。幼少の頃全部見てなかったから話の内容は覚えてないけどOPだけははっきりと覚えてた辺り曲の良さが光ります。



     亜利沙の『未来形アイドル』 -  ボクのアイディア。ええ間違いなくなんもかんもりえしょんが悪いな?これ間違いなくフル尺じゃなくでOP仕様で入りにはりえしょんがめっちゃ喋るしSEガンガン鳴ります、大満足!



     静香の『メグメル』 - ボクのアイディア。Vo系アイドルの中では最後に決まりました。ころあずの声がいかんせん結構地力あるからなんでも歌えるせいで中々どの方向性にしたらいいか迷う迷う。

    スガシカオYUKI島谷ひとみ、本当にとっちらかって全然決まらなかったんですが、最後は声に芯がある所を伸ばしたいなーって探してた時に見つけたんで恐る恐る提案してみたら即決もらいました。やったぜ。



     杏奈の『Catch You Catch Me』 - ボクのアイディア。最初はSEKAI NO OWARIの『RPG』とかみたいにゲーム性とかスイッチによる変身ものってイメージ付きまとうけどこれはあえて突き放そうとしなくていいと思います。

    ナンスのあざとい感じからCCさくらで提案。『プラチナ』ってのも一瞬上がったけどまだ歌い方に力強さは添加されてないのでこちらに落ち着きましたとさ。



     可奈の『また会える日まで』 - キアリクくんのアイディア。可奈どうする?って話になった時に即レスでぶっ込んできたんでコイツどんだけ自信満々に持ってきたんだよって笑ったけど。すんごいあってる感じなので快諾。『オリジナル声になって』みたいな泣かせ系も映画のお陰でしっかりできるけどやっぱ可奈は元気系がGOOD.





    こんな感じにまとめてみました。如何でしょうか?

    色々意見とかはあると思いますが、第一弾で歌わせるとしたら中々いい感じのラインナップって自信はあります。

    今回、選ぶ上ではキャラクター性も大事だけどやっぱり本人が歌えないんじゃ意味ないなーってのは一番重要なのでそこら辺のバランスは結構気にしながら決めました。

    やってて思ったのは765組のカバー選んで収録してるバンナムサウンドチームとコロムビアすげぇぜ…



    実はもうDanceチームやVisualチームのカバー曲も決まってるのでそのうち投稿しますね。

    それでは

    — 1 week ago with 4 notes
    #THE IDOLM@STER  #アイドルマスター  #million live